SSブログ

大阪くらしの今昔館 大阪その③ [あれこれ]

大阪くらしの今昔館で「おまけ大行進」なる企画
があり私の大好きな海洋堂の作品も見られるという事で出かけた。
この今昔館は「天神橋筋商店街」と言う所にある。
この天神筋商店街は日本一長い商店街(2.6キロ)と言われていて
完歩すると「満歩状」が貰える。2年前の夏に挑戦しその賞状は今も手元にある^^

今昔館は、ささっと見る予定だったのに企画展の「おまけ大行進」もだが
常設展が思いのほか楽しくてえらく時間がかかった^^



江戸時代の町家を巡るのは興味深かった。
1830年代の大阪の町が再現され、通りの左右には
銭湯やおもちゃ屋(?)唐物屋や道具屋、着物屋などが
並んでいた。

みやげ物屋では本当に土産を売っており、そこで目に
止まったのが「むかし遊び」と言う本と「旧暦日々是好日」
と言うスケジュール帳。実用性はないけど昔の人は自然と
うまく付き合っていた事がよくわかり読んでいて楽しい。

 


落語も聞くことが出来 なかなか充実してました>今昔館
義太夫も聞けたのですが・・・友人と顔を見合わせ・・・パス^^;


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

まこ

やっぱり商人の町ね>大阪
こちらも規模は小さいけど歴史博物館で昔の雪国のくらしを知ることができます。
ぜひ!(*^_^*)
by まこ (2007-04-06 16:33) 

小夏

民族博物館やら 歴史博物館やら。。。
館が付く所は社会化見学で充分でしょうに!(笑)
とも思うけど・・・好きです。雪国の暮らしって知らないだけに
興味あるわ!その場所 その時代での暮らしって
今とは違う「知恵」があるよね 暖かい季節に行きたいぞ!

あ・・・雪国には雪の季節に行ってこそかしら^m^
by 小夏 (2007-04-07 00:12) 

海洋堂の作品、見てみたいです。
たくさん並んでいたら圧巻でしょう。^^

あの「お帳面」は昔遊びのことが書かれてたんだ~。
おいかけっこ、かわいい。^^

旧暦の暦は、案外気候に合っていて、
カレンダーに旧暦が小さく書いてあるものを愛用しています。
by (2007-04-09 00:30) 

小夏

コキアさんこんばんは♪

コレクターが作品を展示してたりして見ごたえありました>企画展
一度海洋堂の本社に行ってみたいと思ってます。東京だと秋葉原に
(おたくです~笑)海洋堂のお店があるのですが そこもすごいです。

私のイメージではコキアさん「帳面」とか好きそう♪
by 小夏 (2007-04-10 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まんぷく食堂都知事選 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。